「 しょうぎぎんこう 」がおもしろい!

こんにちは、にこるの園田です。 前回につづいて将棋のお話をしますね。

 

にこるにある将棋を使って、こどもたちが「 しょうぎぎんこう 」という

ゲームを楽しんでいるのでご紹介します。

 

しょうぎぎんこう?  いったいどんなルールなのでしょう? (^-^)

 

しょうぎぎんこう は2~4人で遊びます。 まずはじめに「 将棋崩し 」

をして、自分の駒を獲得します。 駒の入った箱を盤上にひっくり返して

こんな状態をつくります。

 

ここから順番に、指一本だけを使って、駒が崩れる音を出さずに盤上から下ろ

していきます。 音がしなければ自分の駒になり、動かしている途中で「カタッ」

と音がしてしまったら、その駒は取れずに次の人に交代します。

 

こうして獲得した駒が、自分の「軍資金」になります。

 

各駒の値段は以下の通り。

計算すると、全部の駒で499円。 (「金将」は振り駒に使うので0円です)

 

この軍資金を、振り駒を振って出た金額を相手からもらうのです。

 

  ②   ③

たとえば、①は1円、      ②は7円、      ③は100円。

 

振り駒に使う4つの「金」のうちの、1つが裏か表かで 1円 ←→ 100円

になるので、ある意味ハチャメチャなルールなのですが・・・

 

それが逆におもしろいのです。 金の駒が100円を表示すると ワァー!

こどもたちから歓声が上がります。

 

「 しょうぎぎんこう 」おもしろいですよ!(^-^)

アーカイブ