【あえる】あえるにきたら~②くつをくつばこにいれる~

こんにちは!あえるです😊

今回は先々週の続き、あえるにきたらやること『くつをくつばこにいれる』についてお話をしていきます。

 

おうちでお子さんはお片付けができていますか?

自分のくつをそろえる・くつばこにいれるのは、お片付けの第一歩となります。

くつを揃える子は、おもちゃなど他のものの後片付けも上手になっていきますよ!

 

お片付けとは 「まとめる→整理する→しまう」 という、次の活動の準備をすることです。

つまり、くつをしまうということはあえるに入って活動をするための準備をするということです。

しかも簡単‼

なぜなら1つの箱に1つの物をいれるだけだからです。お片付けをわかりやすいステップに変えることで、お片付けの『力』の育ち具合を知ることができます。

例えば、

◎くつをくつばこにいれることができる子は

→あえるにきたら「④ランドセルをしまう」で『力』をチェック。

◎くつをくつばこにいれない子は

→めんどう(意欲)

→知らない(知識)

→持てない(身体)

という原因があります。その原因に対して職員がアプローチしていきます。

 

 

あえるに来てくれたお友だちの様子を見ていると、入れ方も様々です。

きちんとそろえて入れるお友だちもいれば、左右逆でも気にしていないお友だち、そのまま玄関に出しっぱなしで忘れていることも💦

忘れている時は、職員が声を掛けます。するとすぐに片付けることができています✨

できなかった子ができるようになる瞬間の笑顔が私たちのやりがいになっています!(^^)!

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ