【あえる】あえるの中を大変身製作!

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、4月27日(火)に行ったあえるの中を大変身製作です。

 

この活動では、毎月のあえるの中の飾りをみんなで作っていきます💫

ちなみに、4月の飾りはこんな感じ👉

 

 

 

かわいいチューリップを作り、本棚の上に飾りました🌷

 

お正月にはこーんな華やかな飾りで、、🎍

 

 

夏はさわやかなクリームソーダの飾り🍹✨

 

 

毎月、その季節に合う飾りを作っているんです!😊

 

今回作ったのは、5月の飾りです😙

5月といえば、子どもの日。

という事で鯉のぼりの飾りを作っていきました~💪

 

①型紙をはさみで切る

 

 

 

黒の実線をはさみで切っていきます。

いろんな線があるこの型紙ですが、どこを切ればいいのか、しっかりとお話を聞いて切ることが出来ました!

 

②点線を折る

 

画用紙を使っているので、折り紙よりも堅いけど、、

指を使ってきれいにアイロン!上手に折れました😉

 

③目と口をつける

 

 

 

好きな色のシールを目玉に貼って、

型紙の目印のところに両面テープでぺたり✋

口の部分も、両面テープでぺたり✋

ここまでくるともう鯉のぼりに見えてきますね!!🎏

お話を聞いてお手本を見ながら頑張りました😊

 

④ウロコを貼る

 

 

 

波線のところに合わせて、1列に3つずつ、ウロコを貼っていきます。

のりは2人で1つずつ使い、順番に仲良く使う事が出来ました😳✨

ウロコが全部貼り終わったら完成です!!

 

子ども達が作った鯉のぼりがこちら😘

 

 

最後まで集中して頑張りました!!

 

 

完成した鯉のぼりは、こんな風に飾りました

あえるにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひご覧ください😊

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡下さい

TEL054-275-2505

アーカイブ