【あえる】あえるキッチン~カップ寿司~

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介するのは2月8日(土)に行った[あえるキッチン~カップ寿司~]です。

カップ寿司ってこれ?と、手でお寿司を握るジェスチャーをしてくれる子もいたので、

まずは、みんなでカップ寿司がどういった物なのかを確認しました❗️

層になっているごはんを見て、「わあ~」「これ見たことある!」など、とても良い反応を

してくれました♪

今回の調理工程の中には、包丁や火を使う場面もありましたので、安全に行うための

お約束をみんなで確認しました。エプロンなどの準備をしたら・・・調理開始!!

今回は、【包丁グループ】【火グループ】の2グループに分かれ、行いました。

まずは、野菜をそれぞれの形に切っていきます。

 

プチトマトの小ささに苦戦していましたが、上手に切ることができました!

ひき肉を炒めてくれたチームも「いい匂い~」と、匂いにそそられつつも焦がさないように

丁寧にやり切ってくれました!

  

炒り卵作りでは、8個の卵を一度に混ぜるのは、なかなか大変ですが、

高学年のお友だちが活躍してくれました💪

  

材料が揃ったら・・・トッピング!!

  

具材、ごはん、具材、ごはん、と彩りよく詰めたら、チーズやハムを

かわいく型どりのせたら完成!!

  

とってもかわいく、おいしそうなカップ寿司ができました😄

みんなペロッと完食してしまいました😋

美味しく、楽しく、安全に調理を行うことができました♪

そして、午後には・・・

あえるの前にある花壇にお花を咲かせよう!!ということで、今回は、チューリップの球根を植えることにしました🌷

カーマで球根を探し、お買い物をすませたら、

あえるに戻り、球根植え作業を行いました。

 

「大きくなーれ」と声をかけながらやってくれる子もいました!

子ども達の優しさを感じることができました😊

綺麗に咲くようにこれからみんなでお世話を頑張ってきたいと思います🌷

 

 

 

 

アーカイブ