【あえる】あえるキッチン~ミートソーススパゲティ~

こんにちは!あえるです😄

あえるは現在利用児童様募集中です‼

見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

2/5(土)に行われた活動「あえるキッチン~ミートソーススパゲティ~」をご紹介したいと思います。

今回はあえるキッチンはミートソースのスパゲティを作ります。

そしてみんなにはその中でスパゲティを茹でてもらいました。

 

茹でると言ってもただお湯にスパゲティを入れればよいというわけではありません。

美味しく作る為にはコツが必要です。早速内容の確認をしてみましょう。

まずは『①お湯をわかす。』ですがさらにお塩をいれます。

美味しく茹でる為には3%位の塩分濃度が大事!

なので適当に入れるなんてもっての外です。

しっかり計量スプーンで量って入れていきます。

次は『5分茹でる』ですが、スパゲティを鍋に入れても油断はできません。

鍋に張り付かないように時々トングでかき混ぜます!

茹で揚がったスパゲティはざるとボールでしっかり水分を切って

バッチリな茹で加減です😤

さて今回の活動でやる事は調理だけではありません。

 

待っている間のお手伝いもやってもらいました。

やる事は『テーブルを綺麗に拭くことと』、『食器を並べる』の2つ

上手に準備が出来ていますね♪

みんなが茹でてくれたスパゲティにミートソースをかけて

そしてスパゲティも完成です‼

 

今回のあえるキッチンでは『茹でる』というシンプルな調理ですがやる事はいっぱい!

そんな中でもみんな最後まで集中して調理をする事が出来ました。

これからも簡単に出来る調理の中で「できる!」「やってみよう!」を

増やしていきたいと思います。

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ