【あえる】あずきで感覚遊び

こんにちは、あえるです。

今回は6/22(土)の活動の様子をご紹介します。

 

活動は『あずきで遊ぼう』です。

 

 

 

ブルーシートを敷いて準備完了

 

 

 

 

まずは、お約束をみんなで確認!

①くちにいれない

②ひとにむかってなげない

③ぶつかったら、ごめんね

しっかり確認しました。

 

 

 

 

 

 

じゃーーーん、大量の『あずき』です。

みんなさわりたいようで、あずきの周りに集まってきました。

 

 

 

 

 

最初にやるゲームは

 

 

 

 

宝さがしゲームです。

 

 

あずきの中にスポンジボールがかくれています。

1人ひとつ見つけます。

 

 

 

 

 

 

 

つぎは、これを使います。

『あずきスライダー』

 

 

 

ななめに置いて

あずきをいれると

あずきが流れていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは

ここにあずきを入れて

キャップをはずすと!

あずきシャワー

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは、バケツにあずきを入れて

 

足を入れて、感触を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルにあずきを入れたり、

 

コップに入れたり

 

 

おはしでつかんだり

 

 

みんなそれぞれ

いろんな感覚遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで、おかたづけ

 

 

 

ケースに戻しました

 

 

 

今回の活動はあずきを使い、

いろんな感覚を養う体験をしてもらいました。

子供達が楽しいと思える活動を、自ら取り組み、うまくいったと実感してもらえたようです

 

 

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせは、よつば・あえるまでご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

アーカイブ