【あえる】おはしの練習

こんにちは、あえるです😊

 

本日は、7月29日(金)に行った上手につかめるかな?おはしの練習の活動をご紹介します!

あえるでは繰り返し行っている活動のひとつです❣️

 

 

今回のおはし練習の活動は、

 

●手先の運動

●集中力を養う

 

といった目的のもと行いました。

 

用意したのは大豆の入ったお皿と、マカロニの入ったお皿です。

やることはこの2つ✌️

①お皿に入っている大豆・マカロニをおはしでつまんで紙コップに移動させる。

②全部移動できたら、近くにいる大人にスタンプを貰う。

 

(実際の活動は机でやりました!🤗)

時間が来るまで何回チャレンジしてもOKです🆗🌟

 

この活動を行う際、私はよくスタンプを使うのですが

これがまた子どもたちのモチベーションをグンと上げてくれるんです🤩

活動を始める時に「5個くらいスタンプゲットできたら、おはしの達人だよ!」

と、おおよそ達成できそうな目標を立てると、子どもたちのハートに火が着きました❤️🔥

なかには、「5個なんて楽勝!」と、自分で目標を立ててくれる子も💪

 

とはいえ、コレをおはしでつまむのはなかなか至難の業。

 

 

特に大豆はコロコロ転がって掴みづらいです😢

そのため、クリアできそうなお皿を子どもたちが自分で選べるように

お皿に入っている大豆やマカロニの数をさまざまにしてみました👀

 

 

3個のお皿がクリアできたら次は4個のお皿。

4個のお皿がクリアできたら次は5個のお皿。

と、段階を踏んでチャレンジできるようになっています💫

 

1つクリアできて自信がつくと、「次はコレやってみる!!」

自分でどんどんチャレンジしていく姿はとてもキラキラしていました!✨

 

そして、活動終了時にはなんと、全員が目標を達成👏😳

子どもたちがパフォーマンスを発揮しやすい環境作りの大切さを改めて感じました✨

みんなの集中力・頑張りに大拍手な活動でした😊

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

 

アーカイブ