【あえる】お弁当を買おう!

こんにちは!あえるです\(^o^)/

あえるは現在利用児童様募集中です‼

見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

 

1月29日(土)の活動は『お買い物体験!!~スーパーでお昼ごはんを買おう~』でした。

いつものお買い物の活動であれば、当日までにご家庭でメニュー表を見ながら買うものを決めてきていただき、お買い物へ行っていました。でも今回はスーパーでのお買い物です。メニュー表などありませんし、当日どんなお弁当があるかもわかりません。ある程度の想像はできますが、もしかしたら品切れになっていることもあるでしょう。そうなると事前に決めておくことが難しくなります。今回の目的は、「自分が食べるものを自分で決める」ことです。決めることができるかな⁉

 

この日はしずてつストア田町店でお買い物させていただきました🧺

お約束は①10分でお買い物する ②小グループで行動する ③声のものさしは2までの3つでした。

出かける前にしっかりと確認をし、グループごとに時間差で出発します🚙

 

 

お店に到着し、大人がかごを持つと「僕が持ちます!」と自分から名乗り出てくれるお友だちもいました♪頼もしいですね😊

土曜日の昼前なので店内は混雑しています。他のお客さんとぶつかりそうになると、「すみません💦」と言って避けることができていていました!無言で避けるのと一言付け足すのでは大違いですよね。素晴らしいです✨

店内には商品が色々あり、気になりますが「今日は買わない」と自分に言い聞かせている姿がありました。『お弁当を買いに来た』ということがしっかりと頭に入っていますね。これまた素晴らしいです😄

お弁当コーナーに着くとどれにしようかみんな悩んでいます。自分が食べたいものを見つけると「これにする♪」とすぐに決められるお友だち。この金額だったら、このお弁当とおにぎりも買えるかなと頭の中で計算するお友だち。じっくり決めるお友だち…いろいろな姿を見せてくれました。

 

 

レジにはかなり列ができていましたが、みんな静かに並んで待つこともできていました!

料金の支払いを済ませ、持参した袋に自分で入れて買い物完了!

みんなが何を買ったのか見せ合い、会話も弾んでいました(*^^*)

 

公共の場でのルールとマナー、お買い物の活動をするたびに向上しているように感じられます!

今後も楽しみながら買い物練習していきたいですね!

 

 

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

アーカイブ