【あえる】お片付けマスター~服のお片付け編~

こんにちは、あえるです😊
今回ご紹介する活動は、7月15日(木)に行ったお片付けマスター~服のお片付け編~です。

 

まずこちらのイラストをご覧ください👇

 

 

 

左のイラストは服がしわしわで全体的にだらしなく見えます…。

子どもたちに見せると、「なんかしわになってるよ~」という声も聞こえました😰

それに対して右のイラストは、服がピシッとしていてキレイです✨

なんだかかっこよく見えますよね!😉

どちらがいいか子どもたちに尋ねるとみんな右のイラストを選びました。

 

右のイラストのようにピシッとかっこよく服を着るためには、

かばんにしまう服はキレイに畳まなくてはいけません🤔

 

そこで!!

今回のお片付けマスターでは、服の畳み方・しまい方をみんなで学びました😄🌟

 

参考にしたのはこの畳み方です!

 

 

この手順を見ながら、

①服をたたむ ②バックに入れる

の2つの作業を練習していきました👕👖✨

 

子どもたちが実際に作業している写真がこちらです👇

 

  

 

「楽勝だよ!見てて!」

と、パパパッと畳んでくれていました😊

バッチリですね!!👍

 

高学年のお友だちは、フード付きの長袖を畳むのにも挑戦しました💪

 

 

 

子どもたち同士でアドバイスをしあいながら、上手に畳むことができました!✨

 

自分の畳み方があるお友だちも、キレイに畳むところを見せてくれました😊

バックにしまうところまで完璧です👏

 

   

 

やり慣れているお友だちは、周りのいいお手本になることで

さらに自信をつけることができていたらいいなと感じました😊

今後も子どもたちの「できた!」を大事に活動を行っていきます🌈✨

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

アーカイブ