【あえる】お片付けマスター

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介するのは、3月9日(月)に行った、お片付けマスターです。

あえるでは、初めての活動となります!

今回は、毎日使うロッカー編を行いました。

工作が大好きなあえるの子どもたち

勉強にも熱心に取り組むあえるの子どもたち

気がつくと・・・勉強道具がカバンから出ている子や、リュックのひもがブラーンと落ちてしまっている子、今にも上着が落ちてしまいそうな子、製作物が落ちてしまっている子、

ロッカー回りが大変なことになっていることもしばしば・・・😅

ロッカーをきれいに使い、みんなで過ごしやすいあえるを作るために、今回は整理整頓について考えました。

まずは、写真を見て直した方が良い箇所をみんなで出し合いました!

 

「これだとお友達の名前が見えない」や「荷物が落ちちゃいそうだよ」と、沢山の△をみつけてくれました。

どうしてロッカーは整頓しなきゃいけないのかな?と言う質問にも、

「荷物が落ちているとお友達が踏んで滑っちゃう」

「物が探しにくい」

「お友達が使いにくい」など、沢山の意見をだしてくれました👏

 

次に、職員による実演を行い、みんなはどちらを目指したいか聞いていきました

Aちゃん【手洗いは1番だが、ロッカーはぐちゃぐちゃ】

Bちゃん【手洗いは2番だが、ロッカーが整頓されている】

   

全員一致でBちゃんと答えてくれました😄

整理整頓について考えた後は、実践!!!

今回は、お片付けマスターバッチを用意し、整理整頓が出来たお友達のロッカーに

貼っていきました🌟

お友達同士で「絶対にバッチをゲットしよう!」と意気込んでいる姿もありました💪

ノートが出ていたお友達もカバンにしまい、上着も上手にたたみ、ひもが落ちてしまっていたお友だちもロッカーに入れてくれ、学んだことを活かし、とても上手に整理整頓ができました👏

 

 

 

みんな見事お片付けマスターバッチを手に入れることができました🌟

活動後も、整理整頓を意識してくれ、とてもスッキリとしたロッカーで

1日過ごしてくれました😊🌈

今後も整理整頓について意識できるようあえるでも工夫し取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

アーカイブ