【あえる】お箸で物の大移動!

こんにちは!あえるです(^O^)/

あえるは現在利用児童様募集中です‼

見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

 

少し前の活動になりますが、『上手につかめるかな?お箸で物の大移動』を行いました。

お箸を扱うために必要な能力は…

・手先の発達・・・スプーンのわしづかみ→下から持ち→三点持ち(鉛筆持ち)

・使い方を教わるコミュニケーション能力・・・  言語理解と受け答え、自分をコントロールできる

協調性(相手に興味を持ち、認める力をつけることで、言語や行動を自分の中に落とし込むことができる)

・集中力や忍耐力・・・最後まで諦めず、やり抜く忍耐力と、ずっと座っていられる集中力

などと言われています。

 

様々な発達段階の子どもたちがいるあえるでは、1人ひとりに合った内容で活動を進めていきます😊

すでにお箸を使えているお友だちは、更に上手に使えるようになることや集中力を養うこと・まだお箸の使い方は上達するぞというお友だちには挟む練習、持ち方の練習を目的として行いました(*^^*)

用意したのは、フェルトボール・マカロニ・大豆・大あずき・小あずき・おはじき・ビー玉です

スプーンを使って挑戦するお友だちもいますし、補助付きのお箸を使うお友だちもいます。

 

 

遊び感覚で練習できるようにこんなものも用意してみました( *´艸`)

ドラえもんにごはんを食べさせてあげよう🎵

 

 

お箸は使えるけどまだまだ上達しそうなお友だちには、簡単なマカロニからスタート!少しずつ難しいものに挑戦していきます。

それにしてもみんなの集中力、凄かったなぁ(゚Д゚)ノ

 

大豆やあずきも難しいですよね💦なかなかつかめず困っているお友だちには、ちょっとしたアドバイスをしてみました。「真上からはお箸で挟むとやりやすいよ」と伝えると、すぐに実践してくれていました!

 

やはり一番難しいのはビー玉。大人がチャレンジしても難しかったですね💦

なかなか挟めなくても何度も繰り返して頑張っていました✨

最後まで諦めなかったことが素晴らしい!

 

そして活動の最後には、『1分でマカロニ何個移動できるか選手権』を開催‼

余った時間はマカロニの練習に励みます。1個でも多く移動させるためにみんな黙々とやっていました(゚д゚)!

選手権本番は真剣勝負!しっかり手元を見て、確実に挟みます!

集中したのでみんな良い記録が出せました✨

 

冒頭でお伝えした『お箸を扱うために必要な能力』の「手先の発達」「コミュニケーション能力」「集中力・忍耐力」をそれぞれのお友達が発揮してくれていました😊

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

アーカイブ