【あえる】こころのお話💗

こんにちは、あえるです!

9月2日(月)の活動は『こころのお話』でした。

今回は余暇時間に、実際にある場面について取り上げて2つの劇を職員が行い、みんなに考えてもらいました。

 

まず1つ目の劇は、つみきで遊んでいる時、『お友だちが使っているつみきを勝手に取ってしまい、相手がイラっとして押してしまう』という場面。

①つみきを取られた子の気持ちは?

②取ってしまう前に何て言えば良かったかな?

③押された子の気持ちは?

④押してしまった子は、押すのではなくどうしたら良かったのか?

この4つの質問を考えてもらい、答えてもらいました。

どの質問も真剣に考えて答えてくれました👏

 

そして2つ目の劇。

『お友だちがつみきを使っているお友だち対して「○○さん、つみき貸して!」と言ってみたけど、相手に「嫌だ!」と言われた』という場面です。

①つみきを貸してもらえなかった時はどうしたらいいか?

②「嫌だ!」ではなく、もっと上手な言い方はなんだろう?

という2つの質問です。

これは少し難しかったようです💦

①は、あえるにつみきは6セットあるので、事務室に行って1セット借りてくるのが一番いいですね😃

②は、「まだつみきあるから事務室に行ってもらっておいでよ」と優しく言えたらいいですね。

一緒に遊べるのであれば「もう一個借りてきて、一緒に大きいの作ろうよ」と言うのもありですね!

 

少しでもお互いが相手の気持ちを考えて、優しさのある言葉や行動を取れるようになるために、今後も1人ひとりが考える時間を作っていきます。

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ