【あえる】ぬりえ完成ゲーム⁉

こんにちは!あえるです(^o^)丿

 

3月31日(木)は『ぬりえ完成ゲーム⁉』の活動でした。

この活動、ただの「ぬりえ」ではないんです!

普通のぬりえは、自分の好きな色で好きな場所を塗ったり、本物と同じように塗ったりしますね。できるだけはみ出さないようにと、慎重に丁寧に塗ったりします。

でも、『ぬりえ完成ゲーム⁉』は指示された場所に、指示された色を塗らなければならないのです💦

 

主に①聞く力 ②我慢する力 を培うことが目的です。

①今回の聞く力は・・・塗る場所と色は、1度に2カ所ずつ2回伝えていくのでしっかりと聞いて、覚えておかなければなりません。また、「あと30秒で次に進むよ」なども伝えられるので、しっかり聞いていればスピードアップできますし、指示された場所の1カ所しか塗れていないのなら、もう1色は忘れないようにほんの少しだけ塗っておいて後から塗ることができますよね。

 

②今回の我慢する力は・・・女の子の水筒はこの色じゃない!と思っても、言われた色で塗らなけれならなりません。まだ塗っている途中でも次の場所を塗り始めなければならなかったりするとイライラもするでしょう。まだ塗り終わっていないからといって塗り続けていると、どんどん進んでしまいわからなくなってしまいます💦また後で塗ろう・仕方ない等、自分の中で折り合いをつけて次の行動に移せることが必要となってきます。

 

みんなには「今日はキレイに塗らなくてもいい」「言われた場所を言われた色でぬる」「塗り終わってなくても時間が来たら次に進む」ということを伝えてスタートしました。

 

塗り絵のテーマは『遠足』です。

「男の子の帽子を黄色・女の子の帽子をオレンジで塗ってください」と伝え、少し時間をおいてからもう一度「男の子の帽子を黄色・女の子の帽子をオレンジで塗ってください」と伝えます。

「男の子の髪の毛を茶色・女の子のリュックをピンクで塗ってください」という調子で進んでいきます。

 

最初はみんないいペースで塗れていました😊徐々に塗るペースに差が出てきます。

何色か忘れないように、言われた色の色鉛筆を2本手に持っておくという工夫をしていたお友だちがいました!よく考えて行動してくれたなぁと思ったのですが、2人で1つの色鉛筆セットを使ってもらったので、もう一人のお友だちのことを考えて手放してもらいました😣ごめんね💦

 

なかなか次へ進めなかったお友だちもいましたが、後半はスピードアップ‼メモをしていなくてもしっかりと色を覚えていることができたようで、思い出しながら塗ってくれました💦凄い(゚Д゚)ノ

 

違う色で塗ってしまったことに後から気が付いたお友だちもいました。色鉛筆なので消しゴムでキレイに消すのは難しくてどうしようと考えています。ふと隣のお友だちを見ると、間違えた色の上から正しい色を濃く塗っている姿を発見👀‼こうすればいいのか🎵と知り、同じように塗っていました。

 

正しく塗れると↓こうなります。

 

長い時間よく頑張りました✨↓はお友だちの作品の一部。

最後はみんなで答え合わせです(´▽`)

 

色鉛筆とぬりえがあればゲーム感覚でご家庭でも簡単にできちゃいます!

ぜひお試しください(^O^)/

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ