【あえる】ぬりえ選手権!!

こんにちは、あえるです😊

 

本日はご紹介する活動は

塗り絵選手権!!

あえる開所当時から大事にしている活動の1つです✨

 

 

先週の「塗り絵選手権」では「塗り絵パズル」のようなものをやりました。

1~3の数字の色を自分で決め、

枠内にかいてある数字のとおりに色を塗っていきます✍️

つまり使える色鉛筆は3色のみ!

お友だち同士での色鉛筆の交換もNGというルールです。

こんな風にいくつかのルールを設けることで

「折りあいをつける力」「我慢する力」などの自己統制の力を育みます💪

そして、指定されたところに指定された色で塗るというのは

番号、色、塗る箇所それぞれを結びつける必要があります

まさに脳トレ!🧠🌟

 

自由にやる塗り絵、ルールのある塗り絵、

さまざまな塗り絵を経験してきた子どもたちは

今回のルールもさらっと受け入れてくれました👏  \すごい!!/

3色自分が使う色を決めたらいよいよスタートです♪

 

 

みんなとっても順調!!

そして集中力が素晴らしい…!

 

2枚目以降は自由に塗っていいよ~!とのことだったのですが

自分で番号を書いて塗り絵をしてくれている子もいました😆

 

 

みんなキレイな模様が塗れました😍

 

時間を区切るためにはタイマーを使用する事が多いです。

終了のタイマーが鳴ると、塗り終わらなくて悔しい気持ちになってしまうことも😥💦

そんな時は他のお友だちが励ましてくれる、なんて場面もよく見かけます🥰

まだやりたい気持ちをグッとこらえて色えんぴつを置いてくれました👏

 

「塗り絵選手権」では、上に書いてきたことの他にも

「物の貸し借りなどによるコミュニケーション能力」「色を認識する力」

「細かい指先の動きや筆圧を調整する力」など…

見方によってさまざまな力を育むことができるんです!

その日来所してくれる子どもたちの特性や最近の様子に配慮して

さまざまなやり方での塗り絵を提供させていただいています(^^)

 

単純に見えて意外と奥が深いのが「塗り絵選手権」…!

次回以降も沢山のご参加お待ちしてます🤩

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ