【あえる】はさみの練習✂

こんにちは♪あえるです😊

あえるは現在利用児童様募集中です‼
見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

 

 

12月17日(金)の活動は『チョキチョキチョキ…はさみを使って切ってみよう!』でした。

今回は基礎に戻って、はさみの持ち方・使い方・ルールの話からスタートしてみました。

あえるでは、余暇時間にペーパークラフトを楽しむお友達もいれば、UNOやボードゲームが大好きで、はさみを使う場面が学校等に限られているお友達もいます。普段からペーパークラフトを楽しんでいるお友達は、技術がぐんぐん成長していますが、余裕からかはさみの扱いが雑になってしまう事も。

はさみを開いて歩きまわる…

はさみを持った手で、お友達にちかくにある道具をとろうとする…

はさみを置きっぱなしにしてしまう…

どれもヒヤヒヤしてしまう事ばかりなので、ルールをみんなに考えてもらい、発表してもらいながら再確認しました✨

・はさみを使うときは座って使う

・刃を人や自分に向けない

・はさみを使っている人がいたら、周りの人も遊び方に気を付ける

・渡すときは自分が刃を持ち、相手には持ち手を向ける

などがあげられました!

 

みんなで確認したあとは、いよいよ切る練習です。

はさみ初心者さん向けのプリント。一回切りできるものを用意しました。また線も太いので、狙ったところから少しずれてもしっかり枠が残りますので「上手に切れた😄」と子どもたちもやる気が増しているようでした♪

(↓の写真は手を加えていない状態ですが、実際に切るときにはチョキンと一回で切り落とせるように周りの余白部分は切っておきました)

二回切りも上手にできていました✨隣に座っているお友達同士で「上手!」「すごいね!」「上手い!」とお互いに褒めあう姿があり、とっても素敵でした(*^_^*)

 

そしてはさみ中級者さん向けのプリント。

ウォーミングアップをかねて、なみなみ曲線から。かんたんすぎたようです💦

 

ウォーミングアップできたら、今度はペーパークラフトにチャレンジ!

ポケモンのキャラクター「イーブイ」と、働く車シリーズを用意。

急に細かな作業で難しくなりましたが、「これ好きなんだよね♡」とテンションが少し上がっていました😄

時間の関係で完成までたどりつけませんでしたが、みんな時間いっぱい集中して作業に取り組むことができていました‼

将来お仕事する時も、こんな風に集中して取り組むんだろうなと想像していまいました( *´艸`)

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ