【あえる】ぺットボトル空気砲

こんにちは!あえるです♪

あえるは現在利用児童様募集中です‼
見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

 

10月22日(金)の活動は『科学実験~空気砲~』でした。

久しぶりの空気砲、今回はお線香の実験にも挑戦してみました(*^^*)

 

 

まずは実験から。

空気砲の空気はどんな風に出ているのか?の実験です✨

空気砲にお線香の煙をためます。

 

黒い画用紙の前で風船部分をつまんで引っ張って…空気砲を発射!!

        

口から一気に出ています。

 

 

じゃあ次は風船部分を指先で優しくゆっくり…ポンポンと突くと

 

 

丸いわっか状になって発射されるんですね(゚д゚)!

 

これを見たみんなは、「あっ!」「やってみた~い」などの声があがりました。

興味をもってもらえてよかったです😄

 

 

さぁ、いよいよ空気砲作りです🎵

作り方はとっても簡単。

①ペットボトルを半分あたりで切ります。

 

 

②切り口はギザギザしていて危ないので、テープを巻いて保護します。

 

③風船もこのように切ります。

今回はこの①~③までは職員が準備させていただきました。

④ペットボトルに風船をかぶせます。

 

⑤風船とペットボトルが離れないようにテープを巻いて固定します。

⑥自分の名前を書いて完成!

 

たった3つの工程でしたが、小さな風船を広げながらペットボトルにかぶせるのはとっても大変な作業でした💦破けてしまうのではないかとハラハラしながら広げているお友達もいて、少し怖いけどやってみようという気持ちでよく頑張ってくれました😊

テープを巻いて固定する作業も、テープの半分までは風船・残りの半分はペットボトルとなるように見ながら、両手を少しずつ動かして調節するのも難しいですよね。職員と一緒にチャレンジしたり、何度もはがして調節していたり、テープをどこまでのばしていいのか悩んだり…それぞれ最後までやり切ってくれました。

 

 

的当てコーナーには、たくさんの妖怪たちとみんなが好きなアニメやドラマの悪役たちが待っています。

自分でつくった空気砲で倒せると、やっぱり嬉しいですね( *´艸`)

みんなたっぷり楽しんでいました✨

最初の実験にもみんな挑戦しに来てくれました。「わぁ!わっかになった!」と目を輝かせながら、いろんな空気の出し方を試していました。

 

次もみんながワクワクするような実験ができるといいな✨

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ