【あえる】めざせ!工作名人!〜布編〜

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、7月3日(土)に行っためざせ!工作名人!~布編~です。

 

この活動では、みんなで巾着作りをしました!

お裁縫セットは使いません🤔

今回使った物は、アイロン粘着テープという、アイロンで熱するとくっつくテープです✌️💫

アイロンはどの部分が熱くなるのか、なにに気を付ければ良いのか、というお話を

事前に聞いたあと、実際にアイロンを使うのにも挑戦していきました💪

 

使い方を間違えたらケガをしていまう道具でも、

注意が必要なところを知っていると少し安心できますよね🌟

今回の活動がそれを知る機会になっていたらいいなと思います😊

 

それでは活動の様子をご紹介します!

 

まず始めに、巾着に使う生地を選びます。

どれにしようか、選ぶ時間もワクワクでした😚

好きなものを1つ選んだら、みんなで作り始めます!!

大まかな巾着の作り方はこんな感じです🙌

 

①布を折る

 

チャコペンで印が書いてあるところに跡をつけるように折ります。

何回も折るのがポイントです!✍️

 

②粘着テープを水に濡らして、布につける

チャコペンで印がついているところに、粘着テープをつけます✋

 

③テープをつけたところにアイロンをかける

アイロンは動かさずに、押し当てるようにしてかけていきます。

実際に手に持つと、ついつい動かしたくなってしまうことも😮💦

ですが、アイロンを当てている間に数を数えたりするとしっかり待てました😁

 

この①~③の作業を繰り返し行って、巾着の形に近づけていきます💫

 

子どもたちが実際に作った完成品がこちらです!✨

 

   

 

口の部分もバッチリ!!

キレイな巾着ができました💕

頑張ったぶん、完成したときの達成感はひとしおです🌟

これからも子どもたちの「できた!!」を大事に楽しく活動を行っていきます😊

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

アーカイブ