【あえる】もうすぐ母の日!お母さんに感謝を伝えよう!

こんにちは、あえるです。

今回は5/7(土)の活動「もうすぐ母の日!お母さんに感謝を伝えよう!」をお伝えします。

身近な人ほど、素直に言葉でなかなか感謝を伝えられなかったりしませんか?

 

5/8は「母の日」、お母さんのことを思った季節の行事。

そこでこの活動で「家族を大切にしよう!」と思いやる気持ちを意識してもらい、自分にとって身近な人に

自分たちの言葉で気持ちを表現してもらう。そんなメッセージカードをみんなで作りました。💕

 

そして今回はあえるのお友たちには、午前中にメッセージカードの本体を作成してもらい、

午後にメッセージカードにメッセージを書いて完成させるという2部構成で作って行きました。

 

それでは午前のカード作りから行きましょう!

今回作るのはこちらです。そして広げてみると…

なんと花が飛び出す✨

そんな仕掛けつきのメッセージカードです。

こちらの型紙には数字や線の種類で作業の順番と作業の内容が表されています。

例えば「①は実線をハサミで切る」「②は点線で折る」といった感じです。

また前半は「ハサミ」、後半は「のり」と主に使う道具が変わる為、

道具を管理しているところまで自分たちで「ハサミ」の片づけをしてから

「のり」と各パーツの受け取りをしてもらう要素もプラスして難易度が上がっています。💦

1つ1つ順番に各工程を進めていくと、なんとなく形が出来てきましたね。

 

あとは画用紙の表紙と花やリボンを付けて完成となります。

 

そして午後はメッセージやイラストを自由に書いてもらいました。

こんなの見たら泣いちゃうよ!」というくらいの素晴らしいメッセージや

ちょっとオシャレなイラストを添えたりと受け取った人が喜ぶアイディアと

気持ちをたっぷり込めた素敵なメッセージカードが出来ました。😁

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡下さい

TEL054-275-2505

アーカイブ