【あえる】もじもじパネルで連結クイズ

こんにちは、あえるです😄

 

今回は5月25日(水)の活動「もじもじパネルで連結クイズ」をご紹介します。

さて、いきなりですがここで問題です❕

 

Q こちら青い四角の中に入る文字は何でしょうか?

矢印のイラスト「素早い」

答えは「お」ですね。

 

 

こちらの活動では上の問題のように単語や文章の中にある四角の場所の中には

何の文字が入るのかを考えてもらい、その後向きも並びもバラバラとなっている

文字カードの中から四角の場所に入る文字のカードを探し出してもらう内容となっています。

 

この活動での目的としては「文字の形を視覚で認識できること」の他に

「名前や単語、慣用句などを知ること」の2つのことを伸ばしていきます。

 

今回あえるのお友だちにチャレンジしてもらったのはこちらの3種類となっています。

実はプリントにはそれぞれ難易度が違っていて、レベルに合わせて

3つのグループに分かれてのチャレンジしてもらうようになっています。

 

お友だちがチャレンジしてくれた問題の一部を見て見ましょう!

 

左の問題はそのまま「と」「ら」のカードを選び出して「とら」の名前が完成しますが

右の問題には、なんと四角の横にあらかじめ濁点がついてます!

つまり問題の「ぞう」を完成させるには「ぞ」ではなく濁点がつく前の「そ」のカードを

探し出す必要があります。これでは「ぞ」という形を覚えていても「ぞ」を選べませんね💦

この活動では形を覚えていることはもちろん大事ですが、濁点、半濁点を付けた状態を

イメージできて、それに合わせたカードを選ぶことも必要になってきます。

 

次はこちらの問題を見てみましょう!

 

先ほどの動物の名前とは異なり会話や文章を完成させる問題となっています。

さらに後半では挨拶や文章の穴を埋めて完成させていくという問題が入ってきます。

問題を正解するために文字を正しく選び出すことは同じですが問題の内容も分かる力が必要です。

 

他にも例えば「こんにちは」話す時の音だと「わ」となるように文字にした時の違うといった

話す時、書く時で変わるものにも難しい問題ではチャレンジしてもらいました。

 

今回はひらがなだけでしたが今後はカタカナも交えた問題にもチャレンジしてもらいたいなと思います。

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ