【あえる】やさしい心はどんな心?

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、2月10日(水)に行ったやさしい心はどんな心?です。

 

あえるでは毎月行っているこちらの活動🌷

今月のやさしい心はどんな心?では、子どもたちの『嬉しい』という気持ちに着目し、

自分とお友だちとの違いを知る・感じることを目標に、活動を行いました。

 

子どもたちはどういった時に嬉しいと思うのか、

まずはイラストを見ながら嬉しいと感じるものに手を上げてもらいました🙌

 

例えば、、、

 

 

 

プレゼントをもらった時や、お友だちと一緒にご飯を食べることができた時

嬉しいと思う人~??と聞くと沢山の手が上がりました😳

 

他にも、

 

 

挨拶をしてもらった時

「嬉しい!」と思い切り手を上げてくれる子もいれば、

「まあまあ嬉しいかな~」と控えめに手を上げてくれる子もいました😋

自分の考えをしっかりと伝えてくれました👏

 

お話を聞いたらいよいよ活動の本命へ!!

内容はこんな感じ😉👉

 

 

今回はこちらのプリントをやりました✏️

 

  

  

 

プリントは、活動を通して保護者様と見立ての共有もしやすくなるよう

イラスト付きのもの選択肢のみのもの選択肢なしの項目があるものなど、

4種類のものを用意しました😊

 

それぞれ自分が嬉しいと思うものを選んでいってもらいます🤔

プリントに用意されている選択肢はポジティブなものばかり!

選ぶものに正解・不正解はありません✌️🌈

子どもたちも沢山考えながら、一生懸命記入してくれていました!✨

 

全員がプリントを書き終わったらそれぞれ書いたものを発表していきます!

発表するときには選んだ理由まで説明してくれる子もいました👏

聞いている子たちも「同じだー!」「やっぱそうだよね~!」などのリアクションを取ってくれたり

自分と違うものを選んでいるお友だちの発表を聞いているときには

「いいね~」という声も聞こえました!😳✨

自分とは違う意見を受け入れられるのはとても素晴らしいですね🌟

 

やさしい心はどんな心?の活動は毎月内容を変え行っています。

来月はどんな内容になるのか・・・🤔

気になる方はぜひ一度ご参加ください!😊

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせなどはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ