【あえる】イースターまつり

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介するのは、4月4日(土)に行ったイースターまつりです

みなさん、イースターってなんのお祭りか知っていますか?

イースターは、イエスキリストの復活祭なんです。

十字架にかけられ生涯を終えたキリストが、三日後に奇跡の復活をとげ、この

最大の奇跡をお祝いするために生まれたおまつりなんです!

それ以外にも、春の到来を祝うお祭りでもあるんです!

なぜ、イースターはウサギなの?と、思う方もいると思いますが、

卵は【命の始まりのシンボル】ウサギは【子だくさんであることから豊穣のシンボル】だから

だそうです!!

イースターまつりを行う前に、これらについて勉強しました✏️

それでは、活動の様子をご紹介していきます。

午前中は、イースターエッグ探しと写真撮影を行いました。

カラフルなイースターエッグをあえるの中に隠し、子どもたちに探し出してもらいました。

今回は、あんなところやこんなところ・・・え!そこのうら!?と、なかなか難しい

ところに隠しましたが、子どもたちの観察力・洞察力はすごいもので、あっという間に見つけ

だしてしまいました😳

 

なかなか見つからないラスト2つも、ヒントをもらうとすぐに動き、子どもたちが

一致団結し活動に取り組んでくれていました💪

合計24個のイースターエッグを驚くほどの速さで見つけ出すことができました。

おかげで写真撮影用の背景も、少し寂しかったのが・・・

こんなににぎやかになりました♪

写真撮影では、イースタースティックを持ち、みんなとびきりの笑顔を見せてくれました😄

午後は、実際にイースターエッグを作ろうということで、オリジナルエッグ作りを行いました。

このような手順で進めていきました。

①卵を選ぶ

②ペンや、マスキングテープ、シールを使いデザインする

 

③キャップをつける

④ラッピング

完成した作品がこちらです。

 

 

「家に飾るんだ~」や「お母さん、お父さんにあげるの!」と、細かいところまで気にしながら

作ってくれていました🌟🌈

世界に1つだけの素敵なイースターエッグにみんな大喜びでした。

 

 

 

アーカイブ