【あえる】クリスマスの準備!!

こんにちは、あえるです😊

 

あえるは現在利用児童様募集中です!

見学のお問い合わせは最下部の電話番号までご連絡ください。

 

今日ご紹介するのは、12月11日(土)に行ったクリスマスの準備!!の活動です。

12月に入ってからイルミネーションやツリーが飾ってあるところも多く

クリスマスらしくワクワクするような賑やかさになってきましたね!🎅

あえるでも、クリスマスに向けて準備をしましたよ🌟

今回は小さなツリーの飾りを作りました🎄

 

 

ツリーは、それぞれの子に合わせて、作業の集中が持続しやすい大きさのものを

提供させていただきました😊

まずはツリーの土台を作っていきます!

 

 

 

はじめにみんなに配ったのが、左の写真のものです。

これがツリーの土台になります🎄

まずはついている両面テープをはがしていきますが、

ここでポイントになるのが一番下のテープだけ残すことです!

(テープの粘着力をできるだけ落とさないように)

ついついはがしたくなってしまう事もあるかな?と思ったのですが、

落ち着いた状態で作業をすることできちんと残せていました👏😊

 

両面テープをはがしたら、土台に毛糸をぐるぐると巻き付けていきます。

ここでのポイントは、隙間なく毛糸を巻き付けること!

 

 

隙間があいてしまうと、土台が見えてしまってこんな感じに…😱

どのように巻くとキレイにできるのか、事前に子どもたちにもお手本を見せながら伝えました🤔

 

 

 

土台をテーブルに置いてくるくる回しながら毛糸を巻き付けたり、

手で持ちながら巻き付けたり、それぞれやりやすい方法を職員から提案すると

隙間なくキレイに巻くことができました!

視線を土台に向けて集中することが求められる作業だったため

周りに人がいると気になってしまいなかなか作業が進まない子も😲

そんなときには、テーブルを端に寄せて壁の方を向いて作業をすると、集中力がアップしました!😊

自分の分が完成したあとには、お友だちのお手伝いとして

絡まってしまった毛糸をほどいてくれる子もいて、とても頼もしく思いました😁

 

 

 

毛糸を巻き付ける作業が終わったら、今度は飾りつけです。

星の形のスパンコールをボンドで貼り付けていきました✨

 

 

綿棒を使ってボンドをすくい、ちょんちょん、と土台につけていきました。

チューブ本体からボンドを出すと、つい出し過ぎてしまうこともありますが

綿棒を使うと必要な分だけすくってつけることができました!👏

「ボンドを付ける→スパンコールを付ける」の順番が分からなくなってしまったときには、

職員がボンドとスパンコールを交互に渡して「今やること」を明確にしていきました✍️

すると、同じ作業を繰り返していくうちに自分ひとりで作業ができるようになりました!!👏

 

 

最後に一番上の星を付けたら完成です!🌟

午前午後通しての工作、みんなとっても頑張りました!!

帰りの車の中では、自分が作ったツリーを眺め「きれい~」とうっとりする姿や

「ママに見せる!」と嬉しそうな顔も見ることができました😊

達成感を感じることができていたらいいなと思います✨

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください。

TEL:054-275-2505

アーカイブ