【あえる】クリスマス会

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、12月19日(土)に行ったクリスマス会です。

 

みなさんお待ちかね、クリスマスの季節がやってきましたね!!

今日のあえるはクリスマス会ということで、特別な企画が盛りだくさん♪

活動では、午前・午後通してスノードーム作りにチャレンジしていきました🎄

 

午前中はスノードームの土台となる部分を作っていきました🌟

まずは好きなピックを選び、先端にボンドをつけ、ビンの蓋についている発泡スチロールに刺します。

みんな上手にボンドをつけて刺すことができました👏

先が尖っているということもあり、ピックの扱いも注意してくれていました😊

 

さらにもう一つのパーツとして、小さい紙に絵や模様を書きました。

ビンに入るサイズなのでかなり小さいものでしたが、とても細かい絵を描いてくれる子もいたり、きれいに色を塗ってくれる子もいて、上手に仕上げることができました!!✨

最後にビンの外側にクリスマス柄や雪の結晶のシールを自由に貼り付けました❄️

 

午前中の作業はここまで!

ボンドが乾いたら午後はスノードームの中身を作っていきました☃️

線のところまで洗濯のり、水を入れていきます。

ビンを横からよーく見てぴったりに入れることができました!💪

液体が完成したら、今度はラメ選びです😍

好きな色のラメを1色選び、液体と一緒に割箸でグルグルと混ぜました。

ここでのポイントはゆっくり混ぜること!!⚠️

お話をしっかり聞いていたおかげで、きれいにラメを混ぜることができました👍

 

最後にギューッと蓋を締めたら、ひっくり返して完成です!!

キラキラ動くラメの様子を子ども達も楽しんでくれているようでした😚

 

クリスマス会ということで、今回はおやつもスペシャルです!!🤤

クレープパーティーを行いました🎉

 

 

おやつクレープとサラダクレープの2種類をご用意しました!!

それぞれソース・フルーツ・トッピング、やさい・おかず・ソースを1種類ずつ選び、クレープの生地に包んでいきました🍌🍊🐷🧀

 

 

 

12月がお誕生月のお友達におめでとうの拍手を送って、みんなで美味しくいただきました♪

 

沢山の企画がありましたが、クリスマスといえばやっぱりサンタさんですよね🎅

なんと実は・・・

 

あえるにもサンタさんがやって来てくれたんです!!😳

突然の登場に子ども達も大盛り上がり😂

1列に並んで、順番にプレゼントをもらいました🎁

少し早めのクリスマス会ではありましたが、子ども達にとってもいい思い出になっていたら嬉しいです🌟

今後も楽しい思い出を沢山作っていきましょう!!

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせなどはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL054-275-2505

アーカイブ