【あえる】グリンピア牧之原へ見学に行こう!

こんにちは!あえるです

11月17日(土)の活動は『工場見学へ行こう!』ということで

牧之原市にありますグリンピア牧之原~お茶工場~へ行ってきました

 

              

 

こちらはあえるの活動で行くのは今回が初めてでした

 

 

工場で見学させていただいた流れをご紹介させていただきます!

 

最初に工場の中を見学させてくださるスタッフさんに挨拶をしてから、

グリンピア牧之原さんの所有しているお茶畑を見せていただきました。

 

 

 

写真の茶畑はヤブキタです。ヤブキタ品種は8割だそうです!多いですね!!

狭山(やぶきた)茶の花は一年経って「ちゃのみ」になりますが、

茶畑はあまり咲かないようになっているそうです

 

 

 

11月では茶期と重なっていませんでしたが、

お友達はスタッフさんのお話を聞いたり質問したりしていました。

中には写真を撮っているお友達もいました

 

 

荒茶製造工程では実際に機会を常時動かしてくれていますので

その迫力にお友達は集中して見ていました

ちなみに荒茶製造工程とは生の葉を蒸して揉みあげるまでの最初の製造工程のことです。

約3~4時間かかるそうです❢❢

 

 

「蒸す」という工程は日本茶独自の製法だそうです。

 

 

 

お茶の品質を決める重要な工程だそうです。

 

             

 

しっかり揉み込むことでエキスがじわっと出るそうです!

 

             

 

乾燥させながら再び揉み直すそうです!

 

 

手揉み職人の要領で最後にもう一度だそうです!

荒茶製造工程で一つひとつ大切な流れがあることをじっくり感じることが出来ました!

 

 

突然ですが皆さんはおいしいお茶の淹れ方ってご存知ですか?

 

 

グリンピア牧之原さんでは工場内を移動中の順路でも

そういった役立つ情報が盛り沢山でした!

 

 

写真に写っている種類を見て驚きです!

 

 

 

グリンピア牧之原さんではたくさんのお茶が作られているんですね!

お土産屋さんのブースでは淹れたての美味しいお茶をご馳走して下さいました

 

 

 

温かいお茶の力で身体もぽかぽかでした。

ですがたくさん歩いて疲れたお友達には温かいお茶だけでなく冷たいお茶も大人気です。

 

 

水出し茶・ほうじ茶・緑のアールグレイ』という試飲も快く促して下さり

おかわりするお友達がたくさんでした。

 

また『茶っ刈りまんじゅう』と『茶っ刈り羊羹』といった試食まで!!

 

 

 

お茶のいろいろなことを学びながら楽しむことが出来た素敵な活動でした

グリンピア牧之原さん、ありがとうございました!!!

アーカイブ