【あえる】ハロウィンパーティー

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、10月31日(土)に行ったハロウィンパーティーです。

もともとハロウィンは、古代ケルト人の秋の収穫祭が起源といわれています。

この日の夜にはあの世とこの世の境目がなくなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていたそうです。

しかし、一緒に悪霊や魔女がやってきて作物をあらしたり子供を連れ去っていったりと、

悪さをするとおそれられていました。

そこで、収穫祭の夜に、仮面をかぶって仮装をし、魔物たちを追い払ったといわれています。

こんな由来があったんですね😶

あえるの子供たちもこの一大イベントをとても楽しみにしてくれていました🤗

それでは、活動の様子をご紹介していきます🌟

午前中は、ハロウィンクイズ読み聞かせを行い、ハロウィンについて勉強しました。

今回読んだ本は『アンジェリーナのハロウィーン』です。

とても集中して聞いてくれていました👂

おなじみのかぼちゃのお化けの名前は?や、どうして仮装をするの?このようなクイズを

出題しました👇

 

よく考えほとんどの子が見事満点!!さすがですね👏

午後は、みんなお待ちかねの仮装づくりです😁

今回は①かぼちゃの帽子②さんかく帽子③仮面

の中から作りたいものを1つ選びアレンジしていきます!

お手本通り作る子もいれば、自分で発想しオリジナルの物を作ってくれる子もいました🌈

みんな黙々と仮装を作りを楽しんでいました。

 

 

中には、今大人気のあのキャラクターをイメージして作る子も😳

仮装が出来上がったら、身に付けて写真撮影です📸

職員も仮装しましたよ😊

最後に合言葉【トリック・オア・トリート】を言っておやつをもらいました🍪

年に一度の大イベントハロウィンをみんな楽しんでくれていました🌟

ブログのご不明点や見学のお問い合わせなどは、よつばあえるまでお気軽にご連絡下さい

TEL054-275-2505

アーカイブ