【あえる】ボッチャに挑戦!!

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介するのは、3月24日(火)に行ったボッチャに挑戦!!です。

皆さん、ボッチャとはご存知ですか?

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために

考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目なんです。

このように、立って行う方もいれば、車椅子を使用する方、ランプという滑り台の様なものを

使用する方いろいろな方がいるんです。

初めて行うお友達がほとんどでしたが、中には、既に学校の体育の授業でやったことがある

というお友だちもいました❗️

と言うことで・・・まずは、ボッチャがどんなスポーツなのか動画を見ていきました。

みんな初めて見るボッチャに興味津々でとっても集中していました👀

ボッチャでは、主にこのような用具を使用していきます。

(白、青、赤の三種類のボール)

(大きなボッチャシート)

計測具としてコンパス(キャリパー)

ボールの大きさも手に収まるくらいの小ぶりサイズですが、

意外とずっしりしているんです😳

初めて触れるものなので、ケガなく安全に行えるようみんなで

お約束の確認をしました😊

午前中はボールに慣れようということで、ボールを手に取り触ってみたり、

軽く転がしてみたり、午後のボッチャ大会に向け練習を行いました💪

実際に持ってみると、思ったよりボールが重い!!と言う子も・・・😳❗️

カラーのボールと白のボールでは素材も違うため、それを感じてくれている子もいました。

午後は、ボッチャ大会スタート!!

練習の成果を活かしみんな頑張りました👍

今回は、白色のボールに近いお友だちが1ポイントとし、個人戦を行っていきました。

まずは、白色のボールを転がし的を決めます。

的に向かって狙いをさだめ・・・

それ!

この場合は、で囲まれたお友だちに1ポイント入ります👏

時には、このようにどちらが近いのか分からない良い勝負の時もありますが、

このキャリパーを使って計測していきます。

 

初めてのボッチャでしたが、とても上手で

子どもたちも第一回ボッチャ大会の優勝者になろうとみんな全力でやってくれました💪✨

優勝したお友だちもとても嬉しそうに「楽しかったです」と、コメントしてくれ

お友だちも自然と拍手をしてくれていました!すばらしいですね👏

第二回目もお楽しみにしていてください😄🌈

 

 

 

アーカイブ