【あえる】ラッキーコインゲーム

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、10月9日(金)に行ったラッキーコインゲームです。

この活動は社会性の6つの領域、意思交換にある相手の話を聞く・理解する相手の指示を実行するというところを目的としました🌷

子どもたちが楽しく取り組めるようなゲームで活動を行っていきました!

 

ラッキーコインゲームは、ウォーキング係と誘導係の2つの役割に分かれて行います🚶‍♂️

誘導係は職員が行い、子どもたちにはウォーキング係に挑戦してもらいました!

ウォーキング係は目隠しをして歩き、誘導係はウォーキング係に「前、後ろ、右、左」などの指示を出し、コインの方へ誘導します。

コインは踏んだらゲット!

制限時間内にどれだけコインをゲットできるのか、みんなでチャレンジしていきました💰

 

それでは活動の様子をご紹介していきます!

まずは名前を呼ばれたお友だちからスタート地点の赤い四角の所へ行き、目隠しをします。

「こわーい」と不安そうな子も、職員と手を繋いだりしながら頑張って目隠しを付けることができました!👏

準備ができたらいよいよスタートです!!

職員の「前!前!」という誘導をもとに進んでコインを次々ゲットしていく子どもたち😳✨

 

「ちょっと左!」や「後ろを向いて!」などの細かい指示もその通りに動けたり

誘導係の職員の指示をしっかりと実行できているのが素晴らしかったです👏☺️

コインを踏まずに通り過ぎてしまったときも・・・

指示の通り動いて見事ゲット!!✨

思わず「おお~!!」と拍手してしまうような場面がたくさんありました🌟

目隠しをして歩くというのは大人でも難しいものですが、頑張ってやり遂げました!!

今後も子どもたちが意欲的に取り組めるような活動を取り入れていきたいと思います😊

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせなどはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ