【あえる】レザークラフトに挑戦!

こんにちは、あえるです😄

今回は、4月30日(土)に行われた「レザークラフトに挑戦!」をご紹介します。

皮工芸といってもいろいろとありますが今回はタッセルキーホルダーを作りました。

いつもの工作では「紙」を使っていますが、今回は「皮」を使うという事で

どの様な活動になっていくのでしょうか?

今回は全部で4つの手順で作成して行きます。

①は「きる」という事でハサミを使って線の上を切って行きます✂

「固い!」「切れない!」なんかの声が聞こえる事もある程に皮を切るのは紙とは違う感覚。

ここでは「ハサミの刃先で切る」というハサミの使い方と

紙を切る時よりも「力入れて切る」の力加減が大切💪

さらに注意が必要なところがあります💦

それは切る時に切り過ぎたり、別のところも切ってしまったりという所。

1つ切り終わるとそこからさらに何本も切っていってもらいます。

ここではお友だちのみんなに自分切りたい幅で切ってもらいました。

ですが中にはどれくらい間隔にしていいか分からないお友だちもいるので

そんなお友だちには線をさらに書き足してから挑戦です。

見事に切り終えました!

②、③、④の工程は続けての作業となります。

まずはこいつの出番。

テープを剥がして、金具と皮を…

1つ目の皮の線に通してくるん♪

そこからくるくると巻いていくと…

完成!見事な出来ですね♪

ここの作業でも紙との違いを感じる場面がありました。

まず、みても分かるように分厚い!その分固い!だから巻く時に力が必要となってきます。

テープで固定していても綺麗に巻いていく事が「大変!」というお友だちもいました。

それでも最後まで集中してタッセルキーホルダーを作ってくれました。

工作ではなかなか触れる機会の少ない「皮」ですが日常の中ではいろんなところで

使われているので今後もたくさん作ってみたいですね。

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ