【あえる】レザークラフト体験!

こんにちは、あえるです。

今回ご紹介するのは1月25日(土)に行ったレザークラフト体験です。

革製品は大人にとってはカバンや財布など使う機会が多いものですが子どもにとっては

ランドセルで触れる機会があってもあまり日常的には馴染みがないという子も多いかも。

静岡県では焼津に伝統工芸として弓の道具がありその一つとして革製の手袋があったり、

清水にはランドセルの老舗メーカーがあったりと革製品とゆかりがあります、

あえるでは静岡の地場産業を知り、活動を通して就労を意識してもらえればという事で

いろんな革の端切れを使って今回はキーホルダーをあえるのお友達と一緒に作ってみました!

 

ズラーっと並んだレザーの中から最大3つまで気に入ったものを選んでもらい

ハサミで切っていきます。紙と違う感触にビックリしているお友達もいました。( *´艸`)

型紙に貼り合わせる、自分の切りたい形をペンで描いてみる、直感のままに

と思い思いの形に切ってくれていました。

キーホルダーの金具を通す場所にポンチとハンマーで自分の好きな位置に印をつけた後、

大人に仕上げてもらい

完成!(*´▽`*)

  

 

みんな上手にオリジナルのキーホルダーを作ることが出来ました。(*´ω`*)

 

 

 

アーカイブ