【あえる】上手につかめるかな?お箸で物の大移動

こんにちは、あえるです。

今回ご紹介するのは6/24(木)に行われた活動「上手につかめるかな?お箸で物の大移動」です。

お箸って慣れないとなかなか扱いが難しいですよね。😅

こんな感じの持ち方になってしまう人もいるかと思います。

そんなお箸を、物を移動させることで少しずつお箸に慣れてもらうことを目的とした

この活動ですが、今回はお友だちのみんなには3つの課題にチャレンジしてもらいます!

この様な感じで課題をクリアするとペタペタとシールが着きます。🤗

でもその前に…

こんな感じでお箸の持ち方から練習してみました。

それでは次は物を移動させてみましょう!😤

1つ目は洗濯バサミを使ってフェルトのボールを移していきます。

いきなりお箸から外れたように感じるかもしれませんが洗濯バサミで

親指、人差し、中指を使うことを意識してもらうことが目的です。

お箸を使う時の動かす指も同じ親指、人差し、中指が中心だったりします。

2つ目となる課題はこちら補助付きのお箸です。

先ほどは開く為に親指、人差し、中指を使いってもらいましたが

次は逆にものを掴む為に親指、人差し、中指を使います。

これでより実際に使う動きに近づきましたね。😃

そして3つ目の課題で実際にお箸を使って大きなボールを運んでもらいました。

なかなか大きなボールですがみんな上手に移動させていきます。

ついつい慣れた持ち方になりがちになりますがチャレンジする前も最中でも

始める前に練習した持ち方を意識してからチャレンジしてくれます。😊

なかなか難しいお箸を使う活動ですが自分から2周目にチャレンジしてくれる

お友だちもたくさんいてとても頑張ってくれていました。👍

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ