【あえる】久々のあえるキッチン!

こんにちは、あえるです😊

 

先週の土曜日(1月27日)の活動では

お昼ご飯のカレー作りを行いました🍛

今回はこんなに大きな鍋でたっぷり作りましたよ~!

 

 

調理の前には安全面と衛生面について、子どもたちにお話しました👌

みんな真剣に聞いてくれてありがとう😊

 

 

エプロン三角巾マスクを付けたらさっそく調理スタートです😆

野菜の皮むきをするピーラーチームと

具材を切る包丁チームに分かれて作業をします!

 

ピーラーチームはじゃがいもと人参の皮むきを頑張りました!

キレイになった野菜を見ると達成感があります🥳

 

 

包丁チームはじゃがいも、人参、玉ねぎのカットに挑戦!

玉ねぎが目に染みる~💦

それでも最後まで頑張りました👏

 

 

具材の用意ができたらお鍋の調理に入ります🔥

木べらを使って炒める作業を順番にやりました!

 

 

炒め作業のサポートをしていると

子どもたちが緊張している様子が伝わってきます。

いい緊張感でした😊

 

水の計量、鍋に入れる作業、ルウを割り入れて溶かすのにも挑戦しましたよ!

 

 

いい匂いがしてくると「お腹すいた~」の声もちらほら😂

カレーの匂いってなんであんなにお腹が空くんでしょう…💭

 

活動はここで一旦終了にして、カレーはもう少し煮て…

お昼ご飯の時間をちょっと過ぎた頃に完成しました!✨

 

 

大きいお鍋にたっぷりのカレー😍

とっても美味しそうにできました~!✨

 

トッピングはゆで卵、チーズ、福神漬けです!

好きなものを選んで乗せました🌟

 

 

自分で下準備をした野菜を食べてみて、

「ちょうどいい大きさにできた!」「美味しくできた!」

とニコニコな子どもたちでした😆

今回のあえるキッチンの経験が少しでも

子どもたちの自信に繋がっていたら嬉しく思います😊

 

あんなにたっぷりあったカレーですが

あまりの美味しさにお鍋がからっぽになりました🤩

子どもたちの笑顔が沢山見れて良かったです😊

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ