【あえる】優しい心はどんな心?

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介するのは、3月27日(金)に行った、優しい心はどんな心?です。

あえるでは、初めての道徳系の活動でしたが、みんなとっても集中して

お話をきいてくれました👂

それでは、活動の様子をご紹介していきます😄

今回は「ふたつの心」について行いました。

人間には、【自分だけよければいい心】と【人を助けてあげたい心】という、

まったく逆のふたつの心があるんです。

これを、子どもたちに聞いたところ、「利他と利己だよね!」と、難しい

言葉で反応してくれたお友達もいました😳

例えば、目の前に大きなケーキがあったとします。

 

利他(ピンクの心)】みんなと食べた方がおいしいし、みんなにもわけてあげよう

利己(青い心)】いっぱい食べたいし内緒で1人で食べてしまおう

これが2つの心です。

たくさん食べたい気持ちを抑え、ピンクの心を頑張って出すと、どんな気持ちかな?と、

聞くと・・・

「周りが嬉しい気持ちになる」「ありがとうと言われ、自分も嬉しい気持ちになる」など、

様々な感情を感じてくれました。

中には、皆にも優しくしなければ・・・と、分かっていても僕はきっとで青い心を

出してしまうと思う・・・と素直にお話をしてくれたお友達もいました😊

ピンクの心を出すのは、簡単なようで難しいことなんです。

「本当は、ピンクの心を多く出したい」と思えることだけでも、素晴らしい事ですよね✨

これらのお話を踏まえ、今回はこのようなものを用意しました。

 

あえるで過ごしている中でもよくある様々な場面をあげ、みんなだったら

ピンクのハート、青のハートどちらを出していきたいか実際に聞いていきました。

正解、不正解はありませんが、みんな自然と思いやりのあるピンクのハートを選んでくれ、

あえるのお友だちの優しさを感じることができました。

帰りの会で、「今日1日優しい心を意識出来た人」と、聞くと

ほとんどのお友だちが出来たと手をあげてくれました。

学んだ事をすぐに意識して取り組めること、本当に素晴らしいですね✨

 

 

 

アーカイブ