【あえる】北部体育館!

こんにちは、あえるですヽ(^o^)丿

10月12日(土)の活動は『体育館で思いっきり走る』でした♪

北部体育館の柔道場を借りての活動です。

ここの柔道場はとても広くて設備も最高なので、よく利用させていただいております😊

 

まずは準備運動としてストレッチから始めていきます。

午前中もストレッチをしたので、思い出しながら体をほぐしてもらいました。

 

次は軽いマット運動でウォーミングアップ。

とは言ってもマットは使わなかったですが(笑)、畳にクッション性があるのでそのまま畳で行いました(^^)

一つ目は「ゆりかご」。バランス能力と体の操作性の向上のために取り組みます。

体育座りをして、背中を丸めてゆりかごのようにゆらゆらと体をゆらします。

みんな上手にできていました👏

 

二つ目は「丸太転がり」。体が回転する感覚をつかむためと、まっすぐな姿勢を保つことできめ細やかな動きの習得につながります。

指先からつま先まで体を伸ばし、まっすぐに転がって行きます。

まっすぐ進むのは難しい!みんな色んな方向へズレていってしまいます( ゚Д゚)

でも、何度も挑戦しているうちにコツを掴み、まっすぐ転がれるようになりました👏

 

さて、いよいよこの日のメインとなるゲーム、みんなが大好きな「しっぽとり」です!

あえるの中ではおもいっきり追いかけたり逃げたりすることができませんが、今回は全力で走ることができます✨

赤いはちまきをしっぽにして行います。

広いので追いかけるのも逃げるのも大変です💦

でも、みんなの走りたい・動きたい欲が一気に満たされました♬

たくさんしっぽを取って大満足だったり、好きなだけ走ってすっきりした表情😁を見せてくれました!

 

まだまだたくさん遊びたかったですが、今回はここまで。

またみんなで運動あそびをしに行きたいと思います🚙

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでご連絡ください

TEL:054-275-2505

 

アーカイブ