【あえる】同じ絵を探し出せ!カードで絵合わせ。

こんにちは、あえるです🍀

なかなかブログを投稿出来ず、申し訳御座いません!💦

 

今回は12/17(月)の活動をご紹介していきたいと思います✨

活動は『同じ絵を探し出せ!カードで絵合わせ。』でした。

 

トークン表をこちらで作成してお友達には参加してもらいました。

 

 

ステージは2種類!!

クリアすることが出来たら、出来栄えによって一番素敵なスタンプを押していきます💡

 

先ず、「しんけいすいじゃくのステージ」です❢❢

 

  1. 始めに、お友達に5種類の乗り物とその場所を確認してもらいます。
  2. その次に担当職員がシャッフルしたカードの中から一枚ランダムで選択します。
  3. 「しょうぼうしゃ」と記憶したお友達はイラストの場所を覚えてもらいます。
  4. 覚えることが出来たら全て裏返しにします。
  5. 職員の合図で「しょうぼうしゃ」がどこにあるかめくってもらいます。

 

  

 

このステージでは先にお題を記憶することが出来ますので、

難易度はやや易しめを意識しております❢❢

 

低学年のお友達も抵抗なく積極的でした👏✨

高学年以上のお友達は楽々とステージをこなしてくれました👏✨

 

二つ目は「きおくでそうぞうステージ」です❢❢

 

  1. 始めに、お友達に4種類の食べ物を見せてそれぞれの特徴を一緒に確認します。(例えば「カレーライス」は「からい」食べ物など)
  2. 次に食べ物とその場所記憶してもらいます。
  3. 覚えることが出来たら全て裏返しにします。
  4. その次に担当職員がシャッフルしたカードの中から一枚ランダムで選択します。
  5. お題の「からい」とはどんな食べ物でそしてどこにそのカードがあるのか、頭の中で想像して組み立ててもらいます。
  6. 職員の合図で「からい」がどこにあるかめくってもらいます。

 

  

 

このステージでは後でお題をが判明しますので、

それまで全てのカードの場所を、記憶しておくことが求められます。

ですので難易度はやや難しめを意識しております❢❢

 

「はやく~わすれちゃうよ~!!」「え、どこかなぁ?」

と苦戦しているお友達もいましたがみんな最後まで頑張ってくれました👏✨

 

覚えることってとても刺激になりますよね!

お友達にも頭の中をたくさん働かせてもらう活動になりました🍀

アーカイブ