【あえる】工場見学🎵ヤマハ掛川工場

こんにちは、あえるです♫

少しずつ秋らしい陽気になってきて、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。

 

今回は8/19(月)の活動『工場見学へ行こう!~ヤマハ掛川工場へ行こう!~』をご紹介します!

 

行きの車内では外の景色を楽しんだり、音楽に合わせて歌を唄ったり、ウトウトしたりと過ごしていました。

 

あえるから1時間ちょっとで到着したヤマハ掛川工場。とってもキレイな工場でした!

 

ロータリーにはピアノの鍵盤の舗装がされていました♫

 

大地さんも思わず弾いてみたくなってしまったようですね ( *´艸`)

柵も音符を模ったものだったりして、隠れた音符を見つけた子どもたちも嬉しそうでした🎵

 

さあ、いよいよ見学スタート。

まずは座って映像を見ながら説明を受けます。

みんなの横にあったピアノが、映像と連動して自動演奏されてびっくり (゚д゚)!

みんなしっかり座って見れていました!

 

工場内はピアノを作るため、大きな音がします。そのため、案内してくれる方の声が聞き取りにくくなってしまいます。

なので、みんなヘッドホンか片耳に付けるイヤホンを装着して説明を聞きながら歩きます。

付け慣れないヘッドホン・イヤホン。歩いてるとズレてきてしまったりすることありましたが、時間が経つと慣れてきたお友達がほとんどでした(^^)

工場内には、組み立てた部品やピアノがレールに乗って通路を横切ることがあるので、信号機があるんです。

信号が青か確認したり、「右よし!左よし!」と確認してから渡るお友達もいました。

 

別室にて、ピアノ3台の音を聴き比べることにもチャレンジ!

同じ機種のピアノでも、音が違うって面白いですね‼

 

最後は、明治時代の古いオルガン。

案内してくださったお兄さんが奏でてくれました。

小さくて可愛らしく、懐かしい音色で心地よかったです(*´▽`*)

 

 

ヤマハさんからお土産をいただきました。

ピアノの部品のハンマーをキーホルダーにしたものです。

さっそくリュックに付けていたね(^^♪

 

 

その後は、入り口に置かれていたたくさんの高級なピアノを自由に弾いてもよいということだったので、それぞれ好きなピアノを弾き始めていました。

 

ギターもあり、手に取って弾いてみるお友達も。

みんな楽器が新鮮で、笑顔いっぱいです!

 

まだまだ弾いていたい気持ちを抑えつつ、この日の見学は終了。

今日も1日よく頑張りました(^_^)

 

 

アーカイブ