【あえる】放水開始!!🚒

こんにちは!あえるです(^▽^)/

 

本日は11/4(土)に行った活動「社会見学!駿河消防署へ行こう!!」の様子をご紹介します!

 

この日の活動では、駿河消防署さんにお邪魔して、社会科見学&体験をさせていただきました!

はしご車に乗らせてもらったり、放水体験をさせてもらったり…。とっても盛りだくさんな活動でした😊

 

 

こちらがはしご車の乗車体験の様子です!

大人でも足がすくんでしまうほどのこの迫力…😲

実際にはしご車の高さを目の当たりにして、ちょっと乗るのが怖くなっちゃった子もいましたが、下からお友達に手を振って楽しく活動に参加してくれました!

勇気を出して梯子に乗った子も、下から応援してくれた子も、みんな頑張りました😊

 

 

 

続いてこちらが放水体験の時の様子です!

  

 

まず最初に右足を一歩後ろに引き、しっかりとホースを持ちます。そして、

「放水開始!」

と元気な声で消防隊員に伝えます!

赤い丸を狙って、水をかけます。丸の位置が高くなればなっるほどコントロールが難しく、改めて消防士さんたちのすごさを実感しました。

 

 

今回の活動では、かっこいい消防士さんたちが優しく教えてくれたのでとても楽しいい体験になりました!駿河消防署の皆様、ありがとうございました。

 

いつも町の安全を守ってくれている消防士さん。子供たちもこのお仕事について、ちょっと詳しくなれたんじゃないでしょうか?

子どもたちの中には「将来、消防士さんになりたい!」と教えてくれる子もいましたよ!

肌寒くなり、火事が増えてくるこの季節ではありますが、私たちも火の用心をし、消防士さんと一緒にこの町を守りたいですね!

 

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ