【あえる】春のあえる祭り🌸

こんにちは、あえるです😊

今回は3/30(水)に行われた活動をご紹介します。

さて今年もこの時期がやって参りました。「春のあえる祭り🌸」

今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました😆

 

お友だちのみんなで一緒に準備からやっていきます。

まずはこちらのコーナー!「射的」🎯

 

壁には「しゃてき」の看板を彩るようにお花紙や桜の絵が貼られて綺麗ですね✨♪

更には机に紅白の垂れ幕とまさにお祭りの屋台といったコーナーです。

続きましてこちらは「おやつ」&「おかし釣り」コーナー。

こちらではお花紙や桜の絵が横に並ぶことでお花見会場のようですね。

看板は上下で2枚貼ってあります。でもなぜ1つのコーナーで2つの看板なのでしょう😕❔

実は今回は時間でお店が切り替わるという新しい形のコーナーとなっているからなんです。

おやつが欲しくてお店に行ってはみたもののやっていなかった…

なんてことにならないように時間の意識が大事になってきます。⏰

そしてもう一つのコーナーは「グラウンドゴルフ」⛳

こちらも射的と似たような看板ですね。さらに近くで見て見るとそこには…

あら!文字の周りイラストが描いてある!かわいいですね😍

射的では「丸い枠で切り抜き」、グラウンドゴルフでは「絵を描く」と方法は違いますが

どちらも用紙の特徴を上手に生かしてくれていますね👍

 

さて、ここまでのみんなの様子は工作の要素が中心のご紹介となっていますが

本番のあえる祭りではお金を上手に使う練習も兼ねた活動となっています。

今回みんなに使ってもらうお金はこんな感じです。

細かい小銭がいっぱいありますが全部で¥1000分あります。

やりたい事に合わせて必要な分だけのお金を支払うというお金の使い方が出来ることも

大事ですが、「後ろに人が待つ中でお金を払う」そんな時に「慌てないで支払う」という事も

経験してもらえたらという事で今回は細かくて沢山のお金をお財布に入れて持ってもらいました。

これで準備もバッチリ!

さぁ春のあえる祭りの開幕です🎉

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ