【あえる】服を選んで!気分はスタイリストさん

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、8月6日(木)に行った服を選んで!気分はスタイリストさんです。

身辺自立の1つに着衣・脱衣(衣服の調節をする、身だしなみに気を付ける)があります。

季節や気温にあった衣服を選ぶことが出来るかどうか、場にあった衣服を選ぶことが出来るかどうか、こんなことが一人で出来るようになったらすてきですよね🌟

ということで、今回は子どもたちも楽しく行えるよう、着せ替えゲーム風にして身辺自立活動を行っていきました!

それでは活動の様子をご紹介していきます☆彡

今回は、【遊園地に行く服装】をテーマにコーデコーデを子どもたちには決めてもらいました。

まずは、季節を確認します☀️🍂

 

季節を確認したら、それに適した服装を選んでいきます。

 

Tシャツやトレーナー、ニットがたくさんあり、子どもたちもとてもワクワクしている様子でした🤗

上だけではなく、ズボンも選んでいきます。

 

イラストに衣服をあてながら自分の選んだものがテーマに適しているか確認しながら取り組んでくれていました。

 

遊園地コーデが決まったらのりで貼っていきます。

子どもたちのコーデがこちらです👇

 

季節にあった服装選びができていますね👚👕

最後は、友達の作品を見て良い所探しを行いました!

「涼しそうでいいね!」や「このマークが宝石みたいでかわいい!」など、細かい点にも気付き、お友だちの作品の良いところを探してくれていました😄👏

ご自宅でも、実際の洋服を使い楽しく行えると思いますのでやってみて下さい😄🌟

ブログのご不明点や見学のお問合せなどはよつば・あえるまで、お気軽にご相談ください

 

 

 

 

アーカイブ