【あえる】洗濯ばさみゲーム

こんにちは!あえるです\(^o^)/

あえるは現在利用児童様募集中です‼

見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

 

2月7日(月)の活動は『洗濯ばさみゲーム!つまむ力を育てよう』でした。

洗濯ばさみで遊びながら練習することで、なんと良いことがたくさんあるんです!

①3本指の筋力がつきます。洗濯ばさみを開くには一指、二指、三指に力を入れる必要があります。洗濯ばさみを開いたり閉じたりすることで、3本指に筋力がつき、鉛筆や箸が動かしやすくなります。

②指先を思い通りにコントロールできるようになります。洗濯ばさみで挟む動作は、洗濯ばさみを物まで持って行き、指で開き、挟む、指を放すという流れが必要です。目と手を連携して動かす動作を繰り返すことで、指先を上手くコントロールできるようになります。

③集中力を養います。洗濯ばさみを開く時や挟む時は指先の微妙な力加減が必要となるため、指先に神経を集中させます。洗濯ばさみで挟む動作を繰り返す事で自然と集中する習慣が身に付きます。

こういった力が楽しく得られたら最高ですよね😝

今回も時間いっぱい洗濯ばさみに触れていきます‼

 

 

たくさん用意しました😄前回は動物シリーズがメインでしたが、新たに「缶」「ブックエンド」「ハンガー」を追加してみました。

動物シリーズはみんな慣れているのでとっても上手✨動物の裏側に〇の印があるので、そこに挟んでいきます。挟んだ後に隣のお友だちに「見て~😊」と面白い動物を作って見せ合いっこしていましたね( *´艸`)

 

 

缶には洗濯ばさみを挟む位置の印がついていないので、ひたすら缶のふちを挟んでいきます。集中して挟んでいる姿が素晴らしかったです‼

 

 

ブックエンドにはシールで印をつけてあるので、そのシールの上を挟むようにしました。そして、挟む時はブックエンドはテーブルに置いたまま挟んでもらい、利き手では挟みづらい反対側は持ちかえて(利き手と逆の手で)挑戦してもらいました♪

ついブックエンドを手に持ってやろうとしていると、隣のお友達が「置いてやるんだよ」と教えてくれていたことに感動しました。説明をしっかり聞いていてくれたこと・優しく教えてあげることができていたこと、素敵ですね(*´ω`*)

 

 

 

ハンガーは実際に使う時の体験として少しだけ挑戦です(*^^*)

この作業にはみんなちょっぴり苦戦していました💦これまでは挟むものは1つでしたが、2つのものを一緒に挟まなければならないので難しくなりますよね💦

挟めたと思って持ち上げると、はらりと落ちてしまい「あれっ💦」となることもありましたが、落ち着いて丁寧にやったり、違う挟みかたの方が挟みやすいことに気がついて工夫をしてくてたりすることで最後にはしっかりと挟むことができていました!

 

活動の最後に、30秒間で洗濯ばさみを何個つなげられるか選手権も開催!

今回の最高記録は14個✨

お友達によって記録の個数は違いますが、次回は今回の自分の記録を超えることができたらいいですね(*^_^*)

 

 

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ