【あえる】深海の魚たちを見に行こう!

こんにちは、あえるです😊

今回ご紹介する活動は、9月26日(土)に行った深海の魚たちを見に行こう!です。

光の届かない深海、そこには一体どんな生物がいるのか・・・

ということで、沼津港深海水族館へ行ってきました!!

楽しみにしてくれていた子も多かったようです😍

 

この日はお約束の確認をしたら朝から出発です🚗🎶

行きは高速道路を利用し、途中の愛鷹PAで昼食をとり、お昼頃に水族館に到着しました🐟

そして今回チケットは子供たちひとりひとりに購入してもらうことに!

自分でチケットを購入する機会はあまりないかもしれませんが、上手に対応してくれていました👏

チケットを買ったらいよいよ水族館の中へ・・・

 

入場するとすぐ目の前に魚たちの泳ぐ水槽がたくさん🤩

 

1階から順路に沿って回っていくと、つぎつぎ現れるいろんな魚たちに子供たちは目を輝かせていました✨

イソギンチャクだらけの水槽や

こんなに大きなカニも!!

グソクムシと自分の手の大きさを比べてみたり🤔

少し開けた場所では自由に見て回ることもできました🙌

そして、階段をのぼると・・・

2階はシーラカンスミュージアムです!

シーラカンスは「生きた化石」とも言われている深海魚ですが、なんとこの水族館には

1981年に捕獲された5体の本物のシーラカンスが展示されていたんです!!

 

中にはマイナス20度で冷凍保管されているものもあり、

ユニークな展示の仕方にポカーンとしてしまう子も😳

まわりを一周ぐるりと回って楽しんだり、近くで流れていた映像を見たり

みんなで動く中でも、子供たちそれぞれの楽しみ方で見て回ることができました👏

そして、子供たちに人気だったのがこのメガマウスザメです!

 

大きな口を真正面から見ることもでき、大人も子供も思わず立ち止まってしまうほどです😳

つぎつぎ出てくる大迫力の展示に夢中の子供たちでしたが、

帰るときにはしっかりと気持ちを切り替えてくれました👏

 

一日がかりのお出かけは久しぶりでしたが、安全に楽しんで帰ってくることができました!!

子供たちにとってもいい思い出になっていたら嬉しく思います😊

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせなどはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください。

TEL:054-275-2505

アーカイブ