【あえる】焼きそばを作ろう!

こんにちは!あえるです😊

あえるは現在利用児童様募集中です‼
見学のお問い合わせは、最下部の電話番号までご連絡ください♪

 

12月4日(土)は「あえるキッチン~焼きそば~」でした!

本当だったら9月の活動で行うはずだった焼きそば作り。緊急事態宣言が出され、泣く泣く中止にした活動です。楽しみにしてくれていたお友達が多かったので、今回実現できて嬉しく思います(*^^*)

 

さて、今回の調理は…とっても簡単!

なぜなら「カット野菜」を使うからです!しかも洗わずにそのまま使えるものです!便利ですよねぇ( *´艸`)

お肉を切る時も包丁は使いません。キッチンバサミを使います✨

 

 

「包丁が怖い」「上手くできないから苦手」と感じているお友達も中にはたくさんいると思います。でも大人になったら調理は生活に必要なものとなってくる(必ずではありませんが)ことが多いでしょう。嫌な気持ちがあるとやる気にもならないし苦痛ですよね。でも今はこんなに便利なものがあります!これがあればできると思えるのなら、活用しない手はないですよね(*^^)v

今回は「包丁を使わなくても簡単に料理できること・自分でも焼きそばを作れるかも」と知ってもらう「料理って楽しい」と感じてもらうことが目的でした。

 

 

ではいよいよ調理開始です!

エプロン・マスク・三角巾をつけたら、手洗い・消毒・ゴム手袋つけて準備完了。

作り方を見ながら各チーム進めていきます。

みんな積極的で、各工程で「やりたい」と名乗り出てくれるんですよ✋😄

 

 

まずは豚肉をハサミで切っていきます。

作り方には5センチくらいに切るとかいてありますが、みんなちょっと悩んでいます。

「5センチってどれくらいだろう」「このくらいかな」

ハサミをスライドさせて職員にストップと声をかけてもらったり、目安の長さが書いてあるテープで合わせたりそれぞれがわかりやすい方法で切ることができていました😁

お友達のなかには「ピッタリじゃなくてもいいんだよ。食べれればいい。」とお友達に助言してくれてびっくりです(゚д゚)!こんな風に言われたら、切るのに失敗しても安心しますよね。

 

お肉を焼く時、油がはねますがみんな気を付けていました。

 

続いて野菜を投入!

 

 

そろそろ麺投入!

途中で「あれ⁉もう出来ちゃうんじゃない⁉」と、もう焼きそばが完成することに気が付いたお友達が言っていました😁

 

優しく麺をほぐして、ソースの粉をかけたら

 

 

 

完成!あっという間にできあがりました!

 

自分たちで作った焼きそばをみんなで食べるのはやっぱり美味しいものです。

食べるスピードが早いこと早いこと(笑)

「おいしい!」「おかわりありますか?」という声も。

みんな1玉と少しをペロリとたいらげました。

 

自分でも作れそうじゃない?と質問すると「うん!できそう!」と笑顔で答えてくれました😊

今はまだ見守りと少しのお手伝いが必要かもしれませんが、いつか「焼きそばだったら作れる」となったら嬉しいですね。

簡単に作れるメニューや、便利な道具やものを活用してみんなの「できるかも!」「できた!」「やってみよう!」を増やしていきたいと思います(^O^)/

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ