【あえる】絵本読み聞かせマスターからの挑戦状!今回は…

こんにちは!あえるです(^▽^)/

 

今回は毎月1.2回ほど活動で行っている「絵本読み聞かせマスターからの挑戦状!」の内容をご紹介をします!

この活動では本を読んだ後に”絵本読み聞かせマスター”からミッションが課されます!

ミッションの内容は、読んだ本の内容から「クイズ」をだしたり、ある場面のテーマに沿って「絵」をかいてもらったりと様々です!

 

 

今回(9/7)の活動で行った「絵本読み聞かせマスターからの挑戦状」では、紙芝居を2組読みました!

 

「あぶらぜみのあぶちゃん」と「ばけこちゃんのおつきみ」です!

そして今回の挑戦状(ミッション)は「あぶちゃん並べ替えクイズ!」「お月見クイズ!」でした。

 

あぶちゃん並べ替えクイズ!では、「あぶちゃんが生まれてから大人になるまでの成長過程(写真)を並べ替えてもらう」といった内容です。

あぶちゃん(蝉)は卵からかえったらすぐ土の中にもぐり、そこで脱皮を繰り返して私たちの知っている姿に成長していきます!

「土の中のセミの姿は見たことがない!」という子がほとんどだったので、ちょっと難しいミッションではありましたが…みんな一生懸命思い出しながらあぶちゃんの成長過程を考えてくれました😊

 

お月見クイズ!では、本の内容から抜粋し、「お月見は”誰”に”何”をしてくれてありがとうを伝えるものなの?」や、「”すすき”は何のために飾ってあるの?」

といったクイズを出題しました!みんな読み聞かせの内容を思い出しながら答えを探してくれました!

 

ちなみにクイズの正解はわかりましたか?

正解は…「お月見は”お月様にいつもてらしてくれてありがとう!を伝える”ためのもの」「すすきは”悪いものをはらうため”に飾る」です!

みなさん知ってましたか?私は今回初めて知りました!!😲

絵本や紙芝居から学ぶことが沢山あるのは、大人も子供も同じですね!

 

次回はどんなお話し、挑戦状になるのかな…。次回の「絵本読み聞かせマスターからの挑戦状!」もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

アーカイブ