【あえる】電池を交換してみよう!

こんにちは、あえるです😄

今回は4月12日(火)に行われた「電池を交換してみよう!」の活動をご紹介します。

日々の生活の中で時々やってくる電池の交換。落ち着いてやれば簡単なことでも

慌てて交換すると逆向きに付けていたり、端子にしっかりと併せてられていなかったりで

「アレ!?」なんて場面もあるんじゃないでしょうか?

こちらの電池交換はS-M社会生活能力検査の項目にも含まれている大切な日常生活スキルです。

そんな訳で今回は電池の中でも特に使用頻度が高いであろう単3と単4の電池を

どんどんと交換することにチャレンジです。

さて交換していくものにはどんなものがあるのでしょうか?

 

単3電池の方はオモチャと懐中電灯の2つ。単4の方はリモコンと時計の2つと合計で4種類。

日々の生活の中でも見覚えのあるものばかりですね。

そして今回は電池を見事に交換するとスタンプがポンっと押されるのですが、

ただ電池を入れてクリアというわけにはいきません!

 

電池の交換した後にしっかりと動くのかもチェックしていきます。

こちら懐中電灯はバッチリ交換出来ていますね👍

今回の活動ではサーキットトレーニングのように周回することで何度でも電池交換の

挑戦が出来るようにしてみました。

するとたくさんのスタンプを集めようとしてくれるお友だちや

気になる場所に再チャレンジするべく頑張ってくれるお友だちと、

時間いっぱいまでチャレンジをしてくれていました。

もちろんチャレンジする度にどんどん上手に交換が出来ました😁

 

ブログのご不明点や見学のお問い合わせはよつば・あえるまでお気軽にご連絡ください

TEL:054-275-2505

アーカイブ