【あえる】2月のスポーツ教室は…

こんにちは!あえるです(^o^)/

1月から始まったスポーツ教室。運動の楽しさを知ってもらうために始まったこの教室。

2月は…バスケットボールです!「連結能力」「定位能力」「空間認知能力」を高めます。

2月5日(土)の午前中は室内でバスケットボールの基礎練習に励みました。

 

第1回目はパス・シュートのやり方を覚えようということで、準備運動から。

ラジオ体操で体をほぐし、突き指しないように指の体操をします。

 

 

その後は、実際にシュートを打ちます。1投目はやり方を伝えずそれぞれのやり方でやってもらい、2投目は正しいやり方を伝えてからのチャレンジ。

 

お話をしっかり聞いていてくれたのでみんな1投目より上手にできていました✨

 

次はレイアップシュートにチャレンジ。

1歩、2歩で片足ジャンプしてシュート‼

普段やらない動作なので難しいです💦それでも「1歩、2歩…」と数えながら何度も頑張ってくれました(*^_^*)

 

そしてパスの練習。斜め前に立っているお友だちにバウンドさせてのパスをします。

ボールが手から離れる時に手のひらを外側に向けるように押し出すのがポイントです。

最初は外側に向けることができなかった子も、お手本やお友だちのやり方を見ながら何度も挑戦することで最後には上手にパスをすることができていました!

(*^^*)

最後はパスリレー。一列になり、上から・下から・横からボールを受け渡します。

メディシングボールに似ているので、やったことがあるお友だちも多かったかもしれませんね(*^^*)

 

最後までしっかり話を聞いて見てチャレンジできたことが素晴らしかったです✨✨✨

 

 

 

アーカイブ