【あえる】PCC

ブログをご覧の皆様、ごきげんよう。

お久しぶりです。あえるの藪﨑大地です。

普段はあえるのブログ職人が編集してアップしてくれていますが、

ブログにちょっとおじゃまして、雑談をしていきたいと思います。

 

 

昨年11月から、あえる内での立場が少し変わり、

「指導員」から「児童発達支援管理責任者」というなんとも長い肩書に代わりました。

そして、肩書の文字数は多くなったのに、子ども達と関わる時間は少なくなりました。

その分、関わる時には、自分の持つ力を目一杯使って、

子ども達と向き合いたいなぁと考えています。

 

 

僕自身、大学を卒業後、高齢者介護を行っていた経歴から

「認知症を患う高齢者の支援」に関する情報が

ちょくちょく飛び込んできます。

 

 

その一つが「パーソン・センタード・ケア(パーソナル・センタード・ケア)以下:PCC」でした。

はい、読んで字のごとく、「利用者さん中心の支援」です。

 

「えっ!?当たり前でしょ?」と思うのですが、なかなか発揮されてこなかった時代がありました。

PCCは、様々な書籍でその対象を”認知症高齢者”や”精神障害者”としていますが、

放課後等デイサービスの利用者さんもその対象だと藪崎は考えています。

 

トム・キットウッドさん曰く、

PCCの特徴の一つに、「利用者さんの状態を2つに分ける」と言うものがあります。

それが「良い状態」「良くない状態」です。

「良くない状態」の時、周囲のご家族や、その他の支援者の方々は

困ってしまう事があると思いますが、一番困っているのは、利用者さん自身です。

上手く周囲に表明できないけれど、自分に起きた不快な出来事への対応が、

周囲を困らせてしまう行動のように映る事があります。

その人の行動を変えるのではなく、不快な出来事を調整したり、

不快な出来事の受け止め方をサポートする必要があるそうです。

トム・キットウッドさん、ありがとうございます。

 

 

すみません。PCCの話がしたかったわけではないのです。

トム・キットウッドさん、ごめんなさい。

重要なのは「”利用者さん中心”という考え方が発揮されない時がある」ということです。

支援者は、困っている利用者さんやご家族を見ると、

ついつい「できること探し」をしてしまいます。

そして、「してほしいこと探し」がおろそかになってしまう事も・・・。

 

 

「できること探し」はとても良いことなのですが、

それは同時に、支援者の視野になってしまう事があります。

「してほしいこと探し」が「利用者さん中心の支援」への近道なんだと考えた、藪﨑雑談でした。

サムネ画像は今日の活動「積み木で遊ぼう~ドミノ編~」でした。

 

 

よつば・あえるお問合せ窓口

TEL:054-275-2505

藪崎大地

 

 

アーカイブ