【にこる】つみきのおはなし

こんにちは、にこるの園田です。

 

 

にこるには3種類のつみきがあり、こどもたち

はいつでもつみきに触れることのできる環境に

あります。

 

 

私は、この「 いつでもつみきに触れることの

できる環境 」というのが大切だと考えます。

 

 

部屋の奥のほうに置いてあって、遊ぶまでに

時間がかかってしまうのではなく、

 

 

遊びたい! と思ったときにこどもたちがサッ

と出してこれる、ココが大切なんです。

 

 

片付けが好きでなくても(笑)、こどもたち

はつみきで遊ぶことが大好きです。 でも、

 

 

こどもの遊びには流行(ハヤリ)があって、

いつもいつもつみきで遊んでいるわけでは

ありません。

 

 

鬼ごっこや工作に優先され、しばらくの間、

つみきで遊ばない時期もあったりします。

 

 

それでも、思い出したようにまた遊び始める

その時まで、つみきはいつでも遊べる状態で

スタンバイしておいてほしいのです。

なぜかというと・・・

 

 

「 つみきの効能 」については、また日を改め

てお伝えしようと思います。

 

 

~ つづく ~

アーカイブ