【にこる】クイズボックス設置しました!

こんにちは、にこるの石原です。

今、にこるでは帰りの会の前にクイズコーナーの時間を設けています。

はじめは、職員がクイズを考えて出題していましたが、にこるの室内にこのようなものを設置してみました!!

そしたら・・・

こんなに沢山のクイズやなぞなぞをお子さまたちが用意してくれました!!

子どもは毎日の遊びや、家族、友達とのコミュニケーションの中で、新しい言葉を習得していきます。

例えば、「パンはパンでも食べられないパンはな~んだ?」

私たちも子どもの頃よくお友達と出し合いました(笑)

これは、答えがいくつもありますよね☺

フライパン、ピーターパン、パンツなどなど・・・

ひとつのなぞなぞからたくさんの言葉に出会います!!

また、問題を作ることで文章を構成する力も身に付きますね。

どのように言葉を並べたら相手に伝わりやすいか、これはとっても大事ですよね。

このように、クイズは楽しく自然に様々な力を身につけていくひとつの方法ですよね☺

にこるでは、まだまだクイズを募集しています!

にこる利用時には、是非!クイズボックスにクイズをいれてみてね♪

 

アーカイブ