【にこる】ハロウィンパーティー

こんにちは、にこるの石原です。

前回のブログで、ジャック・オー・ランタンからの挑戦状が届いたことをお伝えしました。

にこるの室内に隠されているカギ・・・子どもたちは見つけ出すことが出来るのでしょうか。

まずは、挑戦状の謎を解きます。

にこるには、髪の短い職員が沢山いるため、見分けるポイントは【緑の水筒】になります。

「〇〇さんは、緑の水筒を持っていますか?」

普段からよく見てくれている子どもたちは、心当たりのある職員に質問などもしてくれていました。

謎が解けると、次の謎が出てきます。

少し難しいかな?と思いきや・・・見て考えるだけでなく、イラストに記入をしながら解くなど、手掛かりになりそうなことはすべて書く姿もあり、大人のヒントもなく子どもたちだけで、解決に繋げていました。

答えがわかると、「〇〇くんナイス!」と、チームで気持ちを高め合う声や、ハイタッチをしチーム一丸となっている姿があり、チームで取り組む良さをとても感じました。

そして、ゲーム中にはアイテムをゲットするチャンスもあります。

子どもたちは、これをどこに使ったのかというと・・・

天井に貼ってあるヒントをとるため、ほうきの先にガムテープを貼り付け、活用しました。

どんな壁も、難しい問題もお友達と協力し、時にはお友達が輝けるようにサポートし合ったり、子どもたちの良いところがたくさん出る時間となりました。

謎を解き、無事に鍵もゲット!!

そのカギの先にはおやつの詰め合わせがありました☺

自分たちで謎を解き、やり切った子どもたち!とってもすてきな笑顔でした☺

 

 

 

アーカイブ