【にこる】将棋で新しいゲーム をしていました!

こんにちは、にこるの園田です。

 

将棋ネタをもうひとつ書かせてください。(^-^)

にこるで、お子さんたちが将棋で新しいゲームをしていたのでご紹介します。

 

はじまりはこんな感じです。 半分はふつうの並べ方(黒)、そして

半分はすべて裏返し(赤)に並べます。

 

じゃんけんをして、勝ったほうから交互に、自分のコマを指ではじいて、

相手のコマを将棋盤から下に落としていき、

 

相手の 王将 を落としたところで試合終了! という単純なゲームです。

(上の写真では赤の勝ち)

 

何回かやってみてわかったのですが、

開始当初、王将は将棋盤の端に配置されているので、端っこのコマが動く

前に、意外と早く勝負がついてしまいます。

 

 

これではあまりおもしろくないなぁ•••

 

 

そこで、お子さんたちは考えました。 そうだ!

 

将棋盤をナナメに使って、王将のまわりを他のコマで守ってからはじめる

ことにしよう!

 

ゲームが長続きするようになりました! いいぞいいぞ!

 

既存の枠をはずして自由にアソビを組み立てていく、こどもの発想の

柔軟さにこちらが学ばせてもらいました。

アーカイブ