【にこる】工作室をリニューアル!

こんにちは!よつば・にこる園田です😊

このたび、

創作意欲マンマンの

にこる のお子さんたち(と園田)が使いやすいように

工作室をリニューアルしました。

下には道具(工具?)を入れる仕切りを、

そしてその上に天板を乗せてテーブルにし、

そこで作業ができるようにしました。

 

 

天板の下には

ダンボール等を利用して工具入れを作り

どこに何をしまえばよいかをわかりやすくしました。

 

 

さっそく

こんなに立派な建物(立体駐車場とのこと)

をつくってくれましたよ!(^-^)

車の代わりにボールが転がっていますけど(笑)

にこるの新しい工作室

これからも楽しく使ってもらえたらうれしいです。

 

 

横から失礼します、こんにちは!

よつば・にこる鈴木です😊

園田力作の作業台に

お子さんたちホントに喜んでいます!

さて、上の画像のような立体的な制作物ですが

こういうことに関する得手不得手は

WISC-Ⅳという検査の指標では

「知覚推理」が関係してくるでしょうか。

「ハンド☆サーキット」等のにこるのプログラムの中でも

その特徴が明確に現れます。

「できる(得意だ)からすごい!」

「できない(苦手だ)からダメ!」

ということではなく

余暇の時間の制作物や

プログラムでの様子や状態から

得手不得手を知ることで

お子さん1人ひとりに適した

「学習の進め方」

「かける言葉(関わり方)」

「スムーズに過ごすためのしくみ」

そんなものが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ